2016年03月19日

すべてを捨て去りたい

はい。今日も今日とて女中稼業です。
少し暖かくなってきたので、実家の方づけです。

自分の物だってうまくかたづけられないのにさ、人の物なんてかたづけられないさ。
衣類はまあ、自分が着ないものはばっさばっさと捨ててですね。
食器・・・。なんでこんなにあるんでしょうね。実家って。使っていないものが大量に!
昔、流行ったんでしょうかね。ガラスのお皿とか。夏でもないのに使わねーっつの。
そりゃ、捨てるのはもったいないですよ。
でもね。売りに出すのも手間がかかりますよ。ええ。
人間ねえ、そんなに物いらないですよ。
というわけで、心を鬼にして、処分です。

あと、居間ね。
どうしてこんなにものが増えるんでしょうね。
食卓用のテーブルとパソコン用のテーブルが置いてあるんですけどね。
パソコン用のテーブルで、紙に埋もれていたのを発見しましたよ。さんまのかば焼きの缶詰。
犯人は誰でしょうね。
イラッとしますね。
食べかけのチョコレートも発見されましたよ。私は甘いものはあんまり食べないのでね。
食べかけが増えていることにイラッとしますね。

あとね。毎朝、ごはんが少し残るんですよ。
さっきお腹すいたなーと思っておひつを開けたら空っぽでしたよ。
イラッとしますね。
そんなわけで、玄米を焚いてみております。
玄米食べてみたいなーと思っていたのですが、家族の反対にあいまして、買ったものの未開封だったのです。

いらいらしてても良くないので、玄米食べて落ち着こうと思います。

はー。もう片付けしたくなーーーーーい!!!!!!




posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

私の破壊力

昨晩、父(平ちゃん)と私と旦那の3人で実家で焼肉をして食べた。
肉の入った皿を取ってくれと平ちゃんに頼んだら、手前に何かあったらしくもたもたと時間がかかっていた。
するといきなり「ちょっと待って、ちょっと待ってー」と歌いはじめ・・・
8.6秒バズーカさんの浸透力に驚きつつ見守ってたらば
「ちょっと待って、ちょっと待ってー らんららーん♪」で締めくくった。
いやいやいやいや、あんたそんなキャラだったかい??
母が他界してからよくしゃべるようになった平ちゃんではあるが、私の知っている父はネタなんてやらないよ?
どうしてこうなった?

なんてことを考えていたら、そういや昔もこんなことがあったなーって思い出してきた。
まだ学生だったころ、みんながふざけてても一人だけクールにしているような、カッコいい感じの先輩となぜかお付き合いできることになった。
しばらくするとそのカッコいい先輩のキャラがおもろ系になってきて「こんなの違う・・・」と激しくがっかりしたことがあったなー。
あ、そうそう、社会人になってからの彼氏は硬派なやんちゃ系だったのにだんだんおもろ系になってきて
「お前とこのままいると、俺ダメになる」という謎の別れ文句を言われたっけ。。。
別な人と付き合ったときには会社の同僚たちに「○○さんのキャラが崩壊するから、もう別れてくれ。つか、近寄らないでっ!」と怒られ続けたりもしたなー。
最近ではこわもての飲み仲間(おじさん)は「おつかれにゃーん」とか「にゃんともだ!ごるぁ!」とか言い出している。

旦那にいたってはもう人格が崩壊していると言ってもいいだろう。
あまりにもふざけつづけてるので無視すると「スルーされるのが一番つらいのー」となっている。

なんだ?
あたしと一緒にいるからこうなるのか。
あたしのせいなのか?
あたしの何がやつらをそうさせた。

なんだこれ。謝ったほうがいい案件?
posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

うちのお坊さん

毎月、お坊さんがお経をあげに来てくれるのです。
その日は父が不在だったので、私が対応したのですけどもね。
お経が終わるとありがたそうなお話しをいつもはしてくれるんですよ。
でもね、その日はなんでかグルテンフリーの話題になりましてね。そのお坊さん(50代男性)はもう3か月のグルテンフリーな生活をしてるんですって。
たしかにスッキリとして、お顔の艶もすごくいい!
元々勉強熱心そうな方なんで、グルテンフリーの本をたくさん読んだり、レシピも徹底してグルテンフリーにしてるんですと。
「奥様に嫌がられませんでしたか?」とお聞きしましたら、
「なんじゃそれ!宗教みたいじゃん!やだー」と言われたそうですよ。
坊さんだから宗教でもいいじゃねーかっていう小競り合いがあったんですって。ぷぷっ。
たくさんの本を奥様に読ませてご理解いただいたそうですよ。
私もグルテンフリーをずいぶんと勧められましたけども、そりゃー無理だろ。
「じゃあ、ビールも飲めないじゃないですかっ!」って言ったら「のどごし生」なら大丈夫なんだって。
まるっきり女子会トークでありました。

まあ、パン食べるとお腹が痛くなっちゃうんでね。
本を貸してくれるそうなんで読んでみようかな。

posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016始まりましたね

相変わらずぼんやりと女中稼業をしておりますが、
11月23日から1週間くらい入院しちゃいました。
((ラジオの収録行けなくてすみません。ひまわりのお手伝いもお断りしてしまってすみません。))
朝に食パンを食べて、おなか痛いなーと思ってたら気持ち悪くなって、吐いたとたんに激しい頭痛に襲われました。
金属バットで滅多打ちにされたらこんな感じなんだろうなーてなくらい。
そんなバイオレンスな人生じゃなくてよかったなー。今後もそんな目にはあいたくないなーと思いました。
私もこりゃ死んじゃうなって思いましたが、おじいさんもこりゃ葬式だと思ったそうです。
私が救急車呼んでくれって言ってんのに、てんぱったおじいさんは「葬式だー。アークベル!!」って言ってましたものね。
病院では「おそらくくも膜下出血ですね」って言われましたが、検査の結果、血管は切れてませんでした。
セーフ。
んで、結局、「片頭痛のひどいやつ」でかたづけられました。
まあ、いまでも頭痛薬が手放せませんが、まあ、元気です。

入院後も家でおとなしくしてたので、めっきり体力が落ちてしまいました。

健康第一ですよ。

今年の座右の銘は
「元気があれば何でもできる」に決定です。
posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

女中のわりに

今年は意外なことに、おかげさまで、女中のわりに芝居に関わりました。

5月前半は演劇大学inにいがた2015で実行委員会仕事。受付担当だったので、3月くらいから毎日パソコンの前で、申込み対応。演劇大学開催期間は当然受付業務。これで3年連続開催も終了。みなさん楽しそうでなによりでした。

5月後半はえんとつ王決定戦に出場。藤田脚本「さまよいスピリッツ」。久々の稽古楽しかったです。
結果は準優勝ってことで。

9月は劇団六人羽織の「街の火」。名古屋の平塚直隆さんを新潟に招いての公演。
あんかーが裏方に入ったんだけど、やっぱみんなすげーや。
なかなかきつい公演でしたけども、たくさんの人と知り合えてよかったです。
それにしても、新潟で17人出る芝居なんて無茶ですよ。平塚さん。

そんでもって9月中旬には高校演劇地区予選の審査員。いつもながら、勉強になります。若いって素晴らしい。

んで、平行して7月末から劇団ひまわり新潟エクステンションスタジオの公演「MOMO」に演出助手として関わっています。演出は栗田芳宏氏。稽古時間が長くて、その間ずーっと一緒にいます。
ちょっとうけるよね。なんだか。
演出助手なんてやったこともないし、やってもらったこともないので、ひたすら右往左往しております。
公演は10月11日、12日。明後日の4日から連日稽古ですね。体力大事。ごはん大事。

そんつぎは、蒲原ファンタジアの「ヤマトタケル」これは制作面でお手伝い。
主宰・演出・作、の星野あつシさん一人じゃ大変だもんね。
稽古場をとったり、チケット作ったり。
稽古場は主に公民館。これがねー、安いのよ。なんで今まで借りなかったんだろう。ってくらい。
駐車場もタダだもんね。
月に16コマしか借りれないとか制約はあるけども、広いお部屋もあるし、すっごくいいよ。
次からはそうしよーっと。

その間にラジオドラマもあったしね。
次もあるしね。

こうやってみるとなかなか、多くの芝居に関われてるなー。
日々の女中業務をこなしつつ。もう、衣替えだよ。




posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

2015になってました

喪中なので新年のご挨拶ができぬままでした。

今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は自分の実家と旦那の実家の賄に奔走し、
旦那の友人が私の部屋に泊まるというので大掃除をし、
1月には親戚の用事で上京したら都会のインフルにやられ、
2月には恐ろしいことに誕生日を迎え。
誕生日に氣志團のライブにスケバンセーラーで参戦。
そしてシアゴーとりゅーとぴあの演劇祭を目前に華麗に階段落ちをきめて
右ひじが曲がらず運転もままならないというぽんこつ具合です。

演劇大学をGWに控えやること満載ですけども。
細々とやって行きたいと思います。

右のおしりがすっげー青あざだけどもな。

右手で歯磨きできないから、左手で磨くんだけど、
左手を動かせばいいのに顔を左右に振っているというまぬけっぷりです。

ぼちぼち再開していきます。
posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 住込女中日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ラーメン祭り

住込女中の昼食はいつも朝食の残りをもぐもぐしております。
あったかいラーメンでも食べたいなあと思いつつ、でも小食なので(たくさん飲むけど)一人で食べに行くのは食べきれないから気が引けて・・・
なかなかラーメン屋さんには行けない状況なのです。
おまけに脂っこいのも苦手というめんどくささ。
ラーメン王国新潟に居ながらにしてほとんど食べておりません。
が、せっかく西区にいることですしチャレンジしてみました。その忘備録です。
勝ったとか負けたとか書いておきますが、これは個人的にそのラーメンを次回も食べるが勝ち。
食べられにゃい。が負けです。美味しいかどうかは人それぞれなので、なんの参考にもなりませんよ。
ラーメン屋さんの情報は新潟ラーメン.comさんへのリンクを貼らせていただきます。

だるまや 亀貝店 だるまラーメン
http://noodles.bbshin.net/niigata/darumaya_kamegai.html
背油たっぷりとは知らずに注文してしまいましたー。脂っこかったーというわけで負け負け。
後日知ったところによると、背油なしも注文できたらしいっす。

青山製麺 つけ麺
http://noodles.bbshin.net/niigata/aoyamaseimen.html
具もちょうどよかったし、好みの味でした。ただ、つけ麺てどうしても量が多いよね。引き分け。

漢 鶏白湯ラーメン(醤油)
http://noodles.bbshin.net/niigata/kan.html
鶏のあじたっぷり。コラーゲンたっぷり。食べてると口がてかてかしてくる。
そのてかてか具合はちょっと苦手だけど、大好きなきくらげが入っていたので満足。やや勝ち。

広来飯店 学校町店 えびそば
http://noodles.bbshin.net/niigata/kouraihanten_gakkoutyo.html
安定のあんかけ。働いていたときもよく食べてました。勝ち。

関屋 福来亭 やきそば もやしラーメン
http://noodles.bbshin.net/niigata/hukuraitei.html
太麺がおいしくて。もやしラーメンのあんかけ具合もしょっぱさもちょうどよかった。大勝利。

新潟はラーメン屋さんがたくさんあるから、あちこち行ってたら忙しいなあ〜
でも、楽しみがひとつ増えました。

そんでもって雇い主ニャンは無事に退院してまいりましたよ。
手術後もけろーっとしていて、出されたごはんも完食。
よかった。よかった。

posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 住込女中日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

女中県外へプチ逃亡す

11月の住込女中は2度県外へ逃亡しました。
初旬に愛知へビリヤード大会のお手伝いに。またもや朝から晩まで大会は続きます。
観光している時間はゼロ。
あ、そういえば。大阪経由で行ったのですが、大阪についたとたんに観覧車に乗りました!
いまどきの観覧車ってすごいですね。スピーカーがついていて、自分のスマホに入っている音楽をかけられるのですよ!
旦那さんが気を利かして曲をかけてくれました。
「ザブングル」のテーマソングです。あれですよ。はやてのように〜ざぶんぐるーざぶんぐるー♪
・・・がっかりだよ。

そして後半は東京に。
あ、蒲田のデパートの上で観覧車に乗りました!ちっちゃい観覧車ですけども、大人も乗っていいよと係りのお兄さんの勧誘にあいまして、乗ってきました。
東京のメインは燐光群の「8分間」という公演に。
座・高円寺は初めて伺いましたがおしゃれな建物ですねー。
公演は8分間の出来事が繰り返し繰り返し、微妙に変わっていって、
とても不思議なお芝居でした。
セットがこれまた素晴らしく。皆さんも機会があればぜひ。


それ以外でも、あんかーのみっきーちゃんが東京から遊びに来てくれたり、
前同僚のみやくんが東京から帰ってきて飲みに行ったり、
組長の快気祝いをやったり、
みゆきちゃんと寿司を食べる会に御呼ばれしたり、
なんやかんやとみんなが遊んでくれました。

そして11月最後の締めくくりは、拓殖大学学友会新潟県支部の総会と懇親会でした。
つるまき先輩と、後輩であることが発覚したあべちゃんを誘って参加してきました。
気合の入った先輩方との楽しい時間が過ごせました。
めずらしくオメカシで行ったものですから、薄着すぎて風邪ひいちゃうわ、久々のヒールで体中痛いわ散々です。
オメカシは体力いりますね。

そして雇い主ニャンですが、明日から1週間くらい手術と入院でもす。
今までだれも入院したことないから、何を準備したらいいやら。
どのくらいついてたらいいかもわかりませんからねー。
ま、なんとかなるでしょう。しばらくオサンドンから解放されるのか!?




posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 住込女中日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

そろそろスランプ

毎日、毎日、何をしているかといえば

家事

そして家事

朝ごはんを作り、食器を洗い、洗濯ものをたたみ、洗濯をし、食材の買い物へ行き、夕食を作り、
何時に帰ってくるかわからないニャンを待ち、晩酌の相手をし、即就寝。
テレビのチャンネル権も無いのが住込女中の辛いところ。
どうしても見たいものは録画しますけどね。
野球中継ならまだしも、アメフトなんてルールすらわかりませんからね。
そして、親子といえど毎日会話が盛り上がるわけでなし。

やー。たいくつー。
人と話しないのがたいくつー。

朝ドラのエリーちゃんの気持ちがよくわかりますわ。

仕事してないのは気楽でいいですけどね。
家事はそんなに頭使わないからボケそうです。
それでよっぴーちゃん呆けてきてたんかな?

料理もマンネリ化してきましてね。

脳みそスランプでもすよ。

よくないわー。
posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 住込女中日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

実家の掃除は大変だ

実家の掃除ってこんなに大変だったのか。
昭和一桁生まれの両親は、もったいながって物を捨てないし、
一軒家は収納が広いからってんで溜め込んで降りました。
その上、高齢になってからは億劫で整理なんてやらないもんで。

押し入れに敷いてある新聞紙の日付を見れば、新しいので平成9年。ぎゃぎゃ。

激しく大掃除でございます。

ニャンがいるとこれまたうるさそうなのでいない時にやっつけます。
ニャンは綺麗になったことは喜ぶけど、置いてあるゴミ袋をまた開けてごちゃごちゃ言います。

大掃除もつらいですが、ウッカリ蜂に刺されたのが一番辛かったです。

台所の換気扇や、壁、高所。お風呂場の出窓や窓ガラスはもう自力では無理だと思って
業者さんに頼みました。
http://tama-ecostyle.com

やっぱりね、餅は餅屋ですよ。これでこの値段は安いですよ。
今日もエアコンのお掃除を頼みました。エアコンはそんなに使ってなかったのでカビもひどくはありませんでした。
…が。大型除湿機から嫌な匂いがするので見てもらったら、信じられない位の埃が溜まってました。
エアコンより大変だったんじゃないかしら。

作業してもらってるあいだに、業者さんの脚立やら、大きな掃除機やらをお借りして
ニャンといろんなところをやっつけました。

ヘトヘトになった私達は、午後からだいろの湯へ。

案外仲良くやってます。
posted by あんかー・わーくす主宰石附 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 住込女中日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

